口腔ケア

口腔ケアとは

虫歯・歯周病の予防には、ご家庭で行う歯みがきなどに加え、歯科医師や歯科衛生士など専門家のサポートも欠かせません。口腔ケアでは、みなさんの歯とお口の健康をつくるために、歯科健診や歯科相談、虫歯や歯周病の予防処置を行っています。

当院の口腔ケア

口腔ケアは継続して行うことが大切です。だからこそ、患者さんには、安心してリラックスしてご来院いただけるようスタッフ一同心がけています。

まず第一は、安心できる口腔ケア!
治療ではなく予防処置であっても、プロに任せていただくわけですから、器具をお口の中に入れてから出すまで、慎重に行っていきます。これは、どのスタッフが診ても、患者さんに「安心できる」と思っていただけるよう医院全体で取組んでいます。
ただお口の中を診るだけでじゃない!
口腔ケアへいらした患者さんの中に「お口の中だけで、どんな生活しているかバレちゃうね!」と言われる患者さんがいます。
お口の中を診て、そして患者さんとじっくり生活背景の話をするこで、お口の中を診るだけでは気づけなかったことが分かってきます。この気づきが、食生活やブラッシングの改善に繋がり、健康なお口を保つことにつながっていくと考えています。
当院では、お口の中を診ると同時に、患者さんのことをよく理解し、お一人おひとりにあった治療や予防指導を行っていきます。
当院の口腔ケア

歯科検診について

歯とお口を健康に保つために、定期的な歯科検診を行いましょう。歯科検診では、お一人ひとりの歯の状態に合わせたケアを、歯科医師・歯科衛生士が丁寧に行います。

歯科検診で行うケア内容は、患者さんのお口の中の状態によって多少異なりますが、通常は、お口の中をチェック・歯のクリーニング・歯磨きのアドバイスを行っています。

些細な症状でも、まずはお気軽にご相談下さい
  • 歯がズキズキする、しみる
  • 歯が動く、ぐらぐらする
  • つめ物が取れた、飲み込んだ
  • 歯が欠けた、折れた、抜けた
  • 口内炎などができた
  • 入れ歯があたって痛い、合わない
  • 入れ歯が割れた
  • 歯ぐきがはれた、血が出る、膿が出る
  • 口が開きにくい、あごを動かすと音がする
  • 子どものこれからの歯並びが心配

歯とお口の健康を保つことは、食生活を豊かにし、笑顔で輝き続ける人生を送るために大切なことです。そのためには、歯の形成期(妊娠期)から高齢期までの全てのライフステージで健康な歯を保たなければなりません。

症状があっても無くても、定期的に歯科医院を受診することで、各世代における歯科疾患についての理解を深め、あなたに最適な処置・予防を心がけましょう。

歯科検診・口腔ケアの重要性!

「歯医者さんは時間がかかる。」「治療がいつ終わるか分からない。」そんあ思いをした方はいませんか?実は、虫歯になってから治療をすると、時間がかかることが多いです。

口の中が虫歯だらけだと、すべてを治療するまでに1年近くかかってしまうこともあります。神経を抜くような大掛かりな治療ならそれ一本で数ヶ月もかかってしまうこともあります。また、治療を続けている間にまた新たに虫歯ができてしまうこともあり、延々と治療が続いてしまう恐れだってあります。

そんな状態から抜け出すためには、虫歯の予防が欠かせません。虫歯の予防といえば歯磨きが真っ先に連想されますが、自分で行うケアだけでは、どうしても不十分な部分がでてきます。そこで、歯医者の歯科検診・口腔ケアは、ご自身ではできない虫歯・歯周病の予防の処置を行っています。

PMTC(歯のクリーニング)

日頃気にして磨いていても全ての汚れを取りきることは難しく、汚れ(歯垢や歯石)は溜まってしまいます。そしてこれこそが、虫歯や歯周病の大きな原因となります。虫歯や歯周病の原因となる汚れを我々プロが一本一本優しく丁寧にクリーニングします。

PMTCで得られる効果
お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。
歯周病の改善
お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。
口臭予防
お口の中にいる菌の減少により、口臭も軽減します。
審美性の向上
着色を除去し、光沢のある歯の表面を回復します。
歯質の強化
フッ素入りの研磨ペーストを用いることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化します。

PMTCとは

Professional Mechanical Tooth Cleaning日本語で直訳すると「歯科専門家による機械的歯面清掃」になります。歯を失う原因として多いのは2大疾患といわれる虫歯と歯周病です。虫歯や歯周病になる要因の一つとして口腔内の磨き残し(歯垢、バイオフィルム)が挙げられます。バイオフィルムは、生活をするうえで必ず付いてくるものです。歯ブラシだけでは落としにくいため専門的なお口のクリーニングをお勧めしています。

バイオフィルム・歯垢の特徴
  • 細菌が塊を形成しバリアとなるため、薬剤や体内の免疫系が作用しにくい
  • 対象物にこびりついているので除去が困難(ブラッシングが必要)
  • 内部で作られた病原因子や毒素が局所に滞留して疾患(歯周病、虫歯)を誘発する

PMTCでは、毎日のご自宅での歯磨きでは取りきれない汚れ・着色物、バイオフィルムを、専門機械を用いて除去し、歯面を滑沢に仕上げて、汚れの付きにくいツルツルの歯へと導きます。

PMTCは、こんな方におすすめ!
  • 歯が黄色くなってきた気がする
  • 歯の汚れ(茶渋やたばこのヤニ)・歯石を取りたい
  • 虫歯、歯周病の予防をしたい
  • 虫歯や歯周病になって、歯の治療に時間をかけたくない

歯科医院では、歯のクリーニング・PMTC、歯磨き指導、定期検診、シーラント、フッ素塗布など、あなたに合ったメインテナンスの内容、期間をご提案します。お口をキレイに健康を保つために、ぜひ私たち歯科医院をご活用ください。

当院は、治療を終えられ口腔内が安定されている患者さまは、専用のメンテナンスルームにご案内致します。健康になっていく!キレイになる!そんな楽しいワクワクする気分で、当院へ通っていただたら嬉しいです。

1年健診

当院では『1年健診』を実施しております。1年間通院してくださった患者さんに、1年に1度皆さんに受けていただく検査です。検査対象の患者様は、歯科衛生士からお声がけいたします。

主な検査内容

• 唾液の力をチェックする、唾液検査
  • 今のお口の状態を数値やイラストで確認できる、検査結果シート
  • 見えない病巣をチェックする、レントゲン撮影・CT撮影
  • 身体の状態やご自宅でのケア方法を見直す、問診票の再確認

ご自身のお口の中のリスクを再確認することで、今の状況に合わせた最適な予防方法が分かります。検査の内容は、治療や口腔ケア指導にも活用させて頂きます。年に1度の『1年健診』を受診して健康に過ごしましょう。

1年検診ポスター

歯科検診のWEB予約

当院では、歯科検診(歯のクリーニング)をご希望の方は、インターネットからのご予約も受付けております。24時間受付ておりますので、ぜひご利用ください。

初めての方専用WEB予約について
当院の受診が初めての方において、「スポーツマウスガードを作りたい」という患者さん、20歳以上の方については「検診・歯石を取りたい」「口腔がん検診」「ホワイトニング」のご予約が、24時間インターネットから可能です。ぜひご利用ください。
初めての方専用WEB予約
治療希望・その他の相談・お急ぎの方は、お電話にてご予約ください。
  • WEB予約は検診のみとなります。治療やその他相談のご予約は、WEB予約を受付ておりません。
  • WEBの予約画面に空きがない日時でも、当院へお電話をいただければご予約をお取りできることがあります。お急ぎの方や日程を相談したい方などは、お電話でご相談ください。

地域の歯科健診

費用の助成受けて受診できる歯科健診の制度が埼玉県にもいくつかあります。機会を逃さず利用しましょう。詳しくは各地域の自治体窓口にお尋ねください。